12月13日

DSCN7393.jpg

天気 かいせい 気温 -10度
DSCN7395.jpg

週間気圧配置図ではキレイな冬型気圧配置が予想されていましたが薄っすらと白くなった程度です。
その代わり冷えましたのでクワッドリフト運行のためNHKバーンやファミリー上部でスノーマシンで雪づくりをしています。

DSCN7394.jpg

2002年に画期的な出来事がありました。
それは光ファイバー導入で常時接続ができるようになりました。
それまでは、ダイヤルアップで電話回線を使い、いちいち接続してUpしていました。
実は志賀高原では当時はやっていたADSLは使えませんでした。
ISDN回線も本来は1回線で2回線取れるのですが、電話局から遠く2回線引かないと使えませんでした。
それがいきなり光ファイバーです。たとえるなら石器時代から未来社会になったようなものです。
もともとオリンピックのために光ファイバーは引かれていたのですが、民営化する前ならせっかくのインフラですので開放できたのですが、民営化で収益が上がらないと無理との事でした。
毎年、要望書はNTTに上げていたら、なんと支店長が変わり100以上の契約があれば光ファイバー回線にすると言われました。
熊の湯方面は光ファイバー未整備でしたが、そちらも光ファイバーを整備するとの事で、強制的にほとんどの施設で契約をして貰い実現しました。
ズームも出来るライブカメラの導入を検討しました。
現在、熊の湯さんなどで使っているタイプです。
志賀高原山内でも何台も導入しました。
ところが角度の制限は出来るようですが、ズームの制限は出来ない事が解りました。
お客様の車のナンバーなどズームされると困るので下には向かないように規制は掛けれるのですが、実は前の建物の3.4階はリフト会社の従業員宿舎になります。
また2階で夜、電気が点いている場所は従業員用の食堂になります。
プライバシーの侵害になりますので、動画ライブカメラ断念しました。
誰だってカメラで撮られていると解れば嫌なものです。
続きの静止画のカメラの話は明日へ



励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ














« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。