12月21日

DSCN7447.jpg

天気 こゆき 気温 -11度

DSCN7446.jpg

本日からクリスマス寒波が入り込みしばらく雪の予報が出ています。
今のところ交通に支障が出るような大雪は予報されていませんが、何が起こるか判らないお山の上です。
万全の準備でお越しください。
どんなに雪が少ない年でもクリスマス寒波、そして年末寒波と続き何とかなる志賀高原です。

志賀高原内のツアーコースでも、野沢ツアーコースは志賀高原で滑ってから野沢でも滑ろうで作られた訳ではありません。
発哺温泉の天狗の湯のお嬢様が野沢に嫁がれて志賀から野沢に行くルートを開けた人に、天狗の湯に飾ってあったスキーを上げるでルートが作られたそうです。
昔からよく言われるのですが初任給が月3000円の時代でもロシニョールは10万円しました。
初任給が上がった現在でも10万円くらいです。
昔、京都からお見えのお客様ですが、当時はスポーツ用品店に注文して今のようにローンなどない時代は全額現金で支払わないと手に入りませんじた。
それまでスポーツ用品店では店頭に飾ってあったそうです。
そしたら宮さんが欲しいと買って行ったそうです。
お客様も宮さんならしょうがないとあきらめたそうです。
京都らしいお話だと思います。

参加したのは、そのスキーが欲しいのではなく、それは面白いで挑戦しました。
その時代は超ブルジョアで無ければスキーなんてできません。
日本百名山の著者の深田久弥も挑戦して遭難したそうです。
そんな先輩の苦労に報いるため、現在も志賀高原・野沢温泉のスキークラブで毎年4月にツアーを実施しています。



励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ













« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。