3月4日

DSCN7911.jpg

天気 ゆき 気温 -12度

上空5000メートルでマイナス30度の寒気が入り真冬並みの雪が降っています。
今週末も寒気が南下する予報なので、週末にお越しのお客様もパウダースノーをお楽しみ頂けると思います。
雪を降らせる冬将軍も2月サボっていた分、急いで3月に雪を降らしているような?

先週はお客様が小耳にはさんだ「志賀は閉鎖的で、新しいものや外部資本をを受け入れないのでコンビニが無いんだよ」
でコンビニの話を書きましたが、面白っかったと感想を頂きましたので、今週は私がお客様の会話を小耳にはさんだ話を書いて行こうと思います。
先ずは、「このスキー、雪が着いてダメだ」すると仲間の方がアイロンでスキーが反るくらい熱を加えてワックスを掛ければ治る。
きっと滑走面に塗ったワックスがスキーの表側に染み出て雪が着かないと思われているようです。
あのの、スキーが熱を持っていれば雪面に触れれば雪を溶かして凍りつきます。
冷凍庫の金属部分に素手で触れば体温で氷を溶かして瞬時に凍り付くのと同じ原理です。
乾燥室の温度が20度とすれば、置いてあったスキーも20度あります。
外気温と同じ温度になれば温度差が無いので凍り付きません。
スキーが反るくらいアイロンでワックス・・・・スキーに雪が着くなんて根性が曲がっていると焼きを入れているのでしょうか?ワシゃ知らん。



励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




















« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。