3月12日

DSCN7948.jpg

天気 小雪がチラチラ 気温 -5度

本日は低気圧の影響で平地では雨若しくはミゾレで夜から西高東低冬型気圧配置になります。
ここで降って、不思議なのは春分の日頃には真冬に逆戻りして雪になります。
今シーズンもボチボチ終わりが見えてきました。

スキー板の話は続きます。
単板の欠点は木はどんなに乾燥させて作っても、ねじれたり反ったりします。
そこで、四角にした木を接着剤で張り合わせる集成材と言う技法があります。
建築では300年以上前に東大寺大仏殿を作った寄木造りも同じです。
違う木を張り合わせてあるので木の種類が違うので、ねじれたり反ったりはしなくなります。
そのようなスキー板の事を合板と言っていました。
合わせた木の中から湾曲で切り出していたと思います。
その後、スキーに新素材を使う技法がもたらされました。
続きは明日へ

チョット短いので
スキーロッカーで盗難のリスクもあるのに、スキーのベンド大事とばかり1本づつ仕舞われて居られるお客様は、きっとお車もサスペンションに負担を掛けないように駐車中は4か所にジャッキを掛けて持ち上げて保管されていると思います。
車のサスペンションも荷重が掛からず、ショックアブソーバもヘタらず長持ちするかもしれません。
志賀高原山内でも、そのようにしてタイヤとホイールが盗まれた事件がありました。
もちろん持ち主がジャッキUpしたのではなく、ドロボーがジャッキUpしてブロックを噛ませて盗まれたそうです。
持ち主は雪でタイヤが見えずエンジンを吹かしても車が発進しないので気が付いたそうです。
そのような保管方法は雪国ではしない方が得策だと思います。



励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ














« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。