3月15日

DSCN7963.jpg

天気 かいせい  気温 -10度

春本番のような天気ですが今晩、弱い気圧配置になり雪雲が掛かると雪の可能性もあります。
明日お見えのお客様は道路凍結に薄っすらの雪で一番滑る状態になりますのでご注意ください。
春と言ってもお山の上はまだまだ真冬です。

あっと言う間の金曜日です。
スキー板の話も終わりにしたいと思います。
長野県内のスキーメーカーも多くが廃業しました。
過去には大手企業さんもスキーを作っていた時代があります。

ミズノもスキーを作っていましたし、長野オリンピックの役員用の公式ウエアーもミズノです。
ヤマハもスキーを作っていました。
ヤマハと言うと楽器やオートバイのイメージですがピアノは木製です。
スキーのトップに音楽で使う音叉を3つ重ねたマークがついていました。
静岡からお見えのお客様、わりとヤマハの板を履かれていた記憶があります。
ヤマハの本社は浜松市です。

あとは日立のマークがトップに付いたスキーもありました。
画期的だったのは、スキーが折りたためることが出来るスキー板です。
当時は長尺、メーターものと呼ばれた長いスキーの時代で、現在のようにスキー宅配便や自家用車でスキーに行く時代では無かったので、運ぶに便利なように作ったようです。
お客様がお持ちになり見せてくれました。
子供の頃なので仕組みは覚えていません。
以前は「日立の折り曲げられるスキー」で検索すれば引っかかったのですが、今回は引っかかりませんでした。
常に新しいものが出来るよい楽しい時代だったのかもしれません。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

















« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。