3月26日

DSCN8134.jpg

天気 くもり 気温 -1度

発達する低気圧の影響で湿った雨の代わりの雪が降りましたが現在強風が吹き荒れています。
平地でも日中は雨ですが夜から雪の予報が出ています。
平地では遅霜よりマシですが、この時期の雪は有難くないと思います。

特許の続きになります。
弁理士さんは調べました。
日本には無かったのですが、国際特許?でヨーロッパにはありました。
先輩が考えた方式ではなく、スキー靴のソールが2重になっており、下のソールを小さくしてすべての靴の大きさを揃えてビンデングの調整が要らない方式でした。
ソールを2重にしたような構造なので費用も掛かりませんし耐久性も問題有りません。
先輩は特許を諦めて、その製品を購入してレンタルで使いました。
仲間内でも何人かは、その製品を導入しました。
決して先輩が怖い訳では無く便利そうだったからです。
私どもは規模が小さく、また私どもの客層はレンタルスキーの需要が少ないので外注に出していますので導入は検討すらしませんでした。
ビンデングも現在のプレート式が出る前はビンデングが固定式で動かないので靴のサイズが違えばスキーに合いませんでした。
盗難防止には良かったのですが、お客様で友達からスキーを借りてきたので、スキー靴だけレンタルでスキーに合わしてとよく言われました。
レンタルスキーなら動くビンデングが付いていますので、どんな靴でも合いますが逆は無理です。
ボードはどんなサイズの靴も合うので、レンタル屋さんでは靴だけのレンタルはお断りしているそうです。
靴だけレンタルで、あとはその辺のボードを拝借してを防止するためだそうです。
ぜんぜん関係ありませんが、北海道の関係者は志賀高原が羨ましいそうです。
志賀高原はインバウンドでも観光客は来ません。
某国の観光客の皆さん大勢お見えになられて、レストランの前などにスキーが置いてあると「これは私たちが記念撮影をするために置いてあるんだ。」とスキーを勝手に持ちだして記念写真を撮るそうです。
ボードは「これは私たちが遊ぶために置いてあるんだ。」とちょっとした坂で乗って遊ぶそうです。
当然元にあった場所に戻す訳がありません。

閉話休題

レンタルでたまにある事に「ストック忘れたので115センチのをと」長さを指定されるお客様です。
日に10人とは言いませんが、毎日1人でもそのようなお客様が居ればレンタルとして成立すると思いますが
そんな方を相手に揃えても商売になりません。
レンタルのストックはグリップの色で長さが分かるようになっています。
せいぜい3つくらいの長さで揃えています。
長さの違うストックを多く揃えたら貸し出しの時もっと大変になります。
ストックはボーリング場のレンタル方式で、その中かお選びください。で間に合います。
皆さん安く、安くと言われますがレンタルスキーはとにかく手間が掛かり大変です。

しかし必要は発明の母です。
人手が掛からず出来るレンタルスキーを作れば特許が取れます。



励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

















« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。