3月29日

DSCN8188.jpg

天気 ミゾレ 気温 -2度

全国的に大荒れなのでしょうがないですが、実に恐ろしきは時々ミゾレが叩きつけています。
午後から天気回復してしばらく天気安定しそうです。

あっと言うまの金曜日です。
本来、今週は冬にお見えのお客様にグリーンシーズンに高原にいらっしゃいの話題を書こうと思っていたらシーズンも終わりなのにスキーの話題が続きました。
来シーズンに希望をお持ち頂きたく長文が続きました。私に出来る事はその程度しか出来ません。
ついでなので、スキー板は木がベースと書きましたが、スキーに使う木は昔からヒッコリーと言う種類の木が最高と言われていました。
ところが最近ではヒッコリーが手に入らないそうです。
とにかく固い木だそうです。
オガサカさんで20年くらい前に、最後まで工場で大事に取ってあったヒッコリーの木を使ってスキーを作り販売した事がありました。
1セット20万円くらいでした。
表面をあえてキレイな木目が見えるようにしてありました。
もちろんスキーですのでビンデングを取り付けて滑る事は出来ますが、コレクション用だと思います。
私に買ってくれとは言いませんでしたが、豪華なパンフレット作り、興味のあるお客様に配ってくださいと置いて行きました。
ヒッコリーのスキーに懐かしさは感じますが、履きたいとは思いません。
昔、サンザ履きました。
やはり現在のスキーの方が軽く弾力も強く滑りやすいです。
前に吉永小百合さんがエッセイで書かれていたのですが、石原裕次郎さんに進められてスキーをはじめ、ブナ平で1冬掛かってようやくリフトに乗って滑れるようになったそうです。
現在スキーのマテリアルも進化して、初心者の方でも半日レッスンを受ければリフトに乗って滑れるようになります。
スキーもマテリアルも昔とは比べようもないくらい進化しました。
スキーの話題長くなりましたが、本日で終了します。








励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
















« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。