8月18日

DSCF1323.jpg


天気 はれ 気温16度

昨日はシグレて寒い1日でした。
今朝は暖かいです。

秋の登山の良いところは天気や空気だけではありません。
クマとの遭遇も少なくなります。
クマは1年中志賀高原には居ません。
前にも書きましたが6月にならないと芽吹かないようなところで冬眠してたら
餓死してしまいます。志賀高原山内にクマ捕獲用の檻を仕掛けてありますが
秋風が吹くとクマは入らなくなります。
秋になると標高の低い所に降りて冬眠の準備を始めます。
1日の10キロも動く動物なので戻ってくる可能性もありますが
秋の目撃例は殆どありません。
今年の夏もかなり目撃されましたが、秋は人里に近いところで今度は目撃されます。
そりゃー冬眠にそなえて栄養を蓄えないといけないので食料の多い方に行きます。
誰だってクマに遭遇したくありません。秋はそう言う面でも登山には向いています。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »