8月29日

DSCF1344.jpg

天気 暴風雨 気温12度

台風10号の影響で昨日夕方より風が強くなり、山沿いは大荒れです。

この夏、お客様との会話で多かった話題がNHKBSで遣っている
日本2百名山ひと筆書きで、田中陽希さんが秋山郷の切明で
道を間違えて白砂山に向かう予定を岩菅山に変更した話題です。
秋山郷の某所で2泊して鳥甲山に登り、翌日渋沢ダムを通り
白砂山に登り、翌日岩菅山の予定でしたが道を間違えてしまい
某所に戻り従業員さんに聞いたのですが従業員さんも知らず
通行止めと思い急遽岩菅山に向かいました。
もちろんちゃんと地図を確認しない本人のミスですが従業員さんが
知っていればよかったのですが、某所は公営の宿泊施設で
登山者よりも観光客で賑わっている宿泊施設です。
渋沢ダムに向かうルートはマイナーなので知らなくてもしょうが無いです。
もし、登山者を多く受け入れている施設に泊まっていたら予定通りに
進めたのですが、運が無かったと言うより仕方が有りません。
私は前に歩いていますが、知らなければ同じ過ちをおかすかもしれません。
だって宿の前の道だと思ってしまいます。渋沢ダムに行く道は道路を登って
一つ目のカーブのところに有ります。
某所も気の毒でした。フロントなら知っていたと思いますが、その模様が
放送されてしまいました_| ̄|〇

当初の予定通りなら岩菅山の帰りは私共の目の前を通りますので
大歓迎で迎える予定だったのはナイショです。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »