11月2日

DSCF1636.jpg

天気 小雪 気温-3度

昨日午後より雪がチラツキ始めました。いよいよ降れば雪の季節になりました。
もう雨音を聞くのは来年の春だと思うと寂しくもあります。

お客様にすれば早くから、あそこにも雪が降ったここにもと初雪の話題が
続けば盛り上がると思うのですが10月に降った雪で根雪になるのは稀です。
忘れなられないのは1988年の事です。
昭和63年の10月29.30日と台風が通り過ぎ西高東低の気圧配置になり
1晩で1メートル以上雪が積もり翌日も降り続けました。志賀どころか軽井沢でも積もりました。
その年は、そのまま根雪となりました。
スキー場に取っては有り難いと思うのですが準備が間に合いません。
既存のリフトでも夏の間は景観に配慮して搬器を外して置いてありますし
搬器を取り付けて、様々な検査を行うのですが人の代わりに重りを搬器に載せて
テストをするのですが搬器も、その重りも雪の中ですので手掘りで掘り起こさなくては
なりません。
写真は2013年の11月です。
DSCF7279.jpg

根雪が早いのも困りものの一面があります。
11月に入り寒気が入りだして雪が降ってくれる方がありがたいです。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »