11月9日

DSCF1648.jpg

天気 ふぶき 気温-7度

5-10センチ程度の積雪ですが、1日降り続く予報です。
この先土砂降りの雨でも降らない限り根雪になると思います。
来年の6月まで、常に白いものが視界に入ります。

東館山ゴンドラリフト大規模改修しましたが、今から5年前に新設の計画も出ました。
改修に10億も掛かり現状維持なら思いっ切って新しいものをの計画でした。
コンビリフトと言ってリフトの搬器とゴンドラの搬器が混在するリフトです。
リフトの搬器が4つ位出るとゴンドラの搬器が1台出て行きます。
まだ日本にはありません。
それを発哺クワッドと東館山ゴンドラリフトを廃止して川原小屋から1本で
東館山山頂まで掛ける計画でした。
各地区に分けて説明会があったのですが通過地点になる発哺地区は
死活問題だと猛反対になりました。
中間駅、理論上は設置可能ですが出来ない事情は後日書きます。
東館山ゴンドラリフトを運営している志賀高原リゾート開発はオーナー企業では無く
大勢の役員が居ります。定期的に役員も入れ替わっていますし、全役員コンビリフトに
賛成ではありませんでした。
その後、現状維持の方針に変わりました。
で、見た目は10億円掛けてゴンドラの搬器半分です。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »