6月6日

DSCF2527.jpg

天気 快晴 気温5度

今朝もびっしり霜が降りていました。
長野市の最高気温が25度位なので、10度違うとして日中15度位までしが上がりません。
お街が30度を超える真夏日になれば、ようやく20度を超えて温いヌックイになるのですが・・・

秋田の件は私も報道でしか知りませんが、鈴を付けていたのに襲われました。
クマさんも人間を怖がっていた時代なら効果はあったと思います。
最近の野生動物は人間を怖がりません。
サルも最初に地獄谷野猿後援で餌付けをした時は、毎日は出て来ませんでした。
上林の入口に看板を掛けて「ただいま出演中」あるいは「休演」と知らせていました。
折角、サル目当てで地獄谷まで歩いて行ってサルが居なければガッカリしますので、サルが居るか居ないかを手前で知らせていました。
あのサルでさえ人間を怖がっていました。
地獄谷に行けば人間からエサを貰えると判っていても人間は恐ろしいとサルは信じ込んでいたと思います。
志賀高原内でも人家には絶対に近づきませんし、人を見ると直ぐに逃げ出しました。
麓の農家もリンゴなどを作っていましたが被害が出る事は無かったようです。
畑を守る電撃柵の設置はだいぶ後になってからの設置です。
野猿公苑出来てサルは人間は怖くないと判ってから、人家や人里にも出没するようになったと思います。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »