7月17日

DSCF2616.jpg


天気 はれ 気温14度

朝まで小雨が降っていましたが日が射して来ました。
北風に変わり半袖では鳥肌が立ちます。

先週は池めぐりコースの話題を書きましたがそれだけで志賀高原は終わりではありません。
蓮池から木戸池に抜ける自然探勝コースも色々な池を巡ります。
昔は蓮池・丸池・琵琶池にもボートがあったのですが木戸池は志賀高原内で唯一ボートが残った場所になりました。
池にはボートが似合うと思うのですが、最近乗られる方が少なくなりました。
昔ならボート待ち1時間以上の待ち時間があったと思います。
木戸池は撮影スポットになっていて写真を撮られて投稿される方が多いです。
湖面にきれいに木々が写りますので撮影の腕より素材がものを言うようです。
木戸池から歩きますと田ノ原湿原に出ます。
なんと江戸時代に木戸池の温泉を引っ張って田んぼにしようとされた方が居て田ノ原の地名が付いています。
田ノ原湿原もワタスゲを始め志賀高原を代表する草花が咲き誇っている場所なのでお勧めです。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »