8月1日

DSCF2633.jpg

天気 雨上がり 気温14度

夜中は雨になりましたが今し方雨は止みました。
8月に入りましたがお山上は冷夏です。寒いです。
昨日、会議があり下界に降ったのですが高温で湿度が高く例年以上に地獄でした。
まだお山の上は寒いだけ恵まれているのかもしれません。
早く暖かくなって頂きたいものです。このまま夏は終わってほしくありません。切に

さて、水道水は飲めるの?ですが具体的に言いますと、私共の食堂に給水機が設置してありますが構造上グラスに水を入れる構造になっています。
そこへ、ペットボトルや水筒を無理に押し込んで水を汲まれて居られるお客様が多いです。
無理して汲まなくても水道の蛇口から汲んだ方が楽です。
そう説明すると「水道水飲めるの?」と言われます。
たしかに一部の地域ではカビ臭く、消毒の塩素の量も半端なく入っている水道もあります。
私なら入浴どころか、なるべくシャワーも浴びたく無い気分になります。
でもそこで生活されて居られる方は生活用水として使われていて、料理や歯磨きなどには使われていると思います。
すべてのお街の水道がそうではないと思うのですが、水道水は飲料には向かないと思われておられる方が居られます。
給水機は単に冷やしているだけで、臭みを抜いたりする装置は付いていません。
給水機は飲料に水を提供しているので飲めるが、水道水は飲料水とは表示されていないので飲めないと思われているようです。
きっと登山地図に水のマークが付いているとペットボトルに入った飲料水を販売している場所だと思われているのかも知れません。
時代はいつの間にか、飲料水は買って飲むものの時代になっているようです。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »